渾沌 -Episode2.5-

【改訂版】ゼンタイ・パフォーマンス・アート その後。

自由人がやらなきゃいけない事 Part1

ども、かんたです。

今日から自由人という肩書が付きました。
何時も通りのお昼起床、朝昼兼用食事を済ませブログを書きだしました。

とりあえず、やらないといけないことをやらねばです。
記憶力というものを最近失くしたようなので、やらないといけないことを今朝、寝ぼけながらツイートしておいて良かったです。
以下、自分のツイートを見ながら更に詳しく書いていきます。

 

 

健康保険証の返送

昨日、追記した通り健康保険証を持ったままなので郵送します。
(大きな声では言えませんが、ちょっとめんどくさいです。)
ポストへ投函するだけなのにまだ行ってません。。。

国民年金第1号被保険者になるための手続き

4月25日(木)までに次の書類を持って、区役所保険年金業務担当窓口でお手続きください。

  1. マイナンバーの確認ができるもの
  2. 運転免許証
  3. 印かん
  4. 健康保険・厚生年金保険の資格喪失証明書


退職に伴う国民健康保険の手続き

4月25日(木)までに次の書類を持って、区役所保険年金業務担当窓口でお手続きください。

  1. マイナンバーの確認ができるもの
  2. 印かん(自署の場合は不要)
  3. 健康保険・厚生年金保険の資格喪失証明書
  4. キャッシュカードまたは通帳と通帳使用印

 

※届出をするときの注意点
かかっている医療機関にも必ず連絡してください。


ハローワークに行く

通院中の病院の医療福祉相談室の医療ソーシャルワーカーさん経由でハローワークの職業相談のご担当者様に相談し事前に仮登録していただいています。
ハローワークに本登録と履歴書・職務経歴書の添削を4月18日(木)に予約しています。


会社から受け取るもの

退職時に会社から受け取るものは下記になりますが、

  1. 離職票
  2. 健康保険・厚生年金保険資格喪失証明書
  3. 雇用保険被保険者証
  4. 源泉徴収票


離職票、源泉徴収票は退職後に発行されるので、自宅に郵送していただきます。
雇用保険の手続きは、後日届き次第ということになります。

自家用自動車のナンバープレートの交付手続き

4月19日(金)〜5月20日(月)の間に指定の予約センターにて、下記の手続きを行ってください。

手続き1

予約センター窓口にて、希望番号予約済証を受領します。
予約済証の発行には二次元バーコードが必要です。

手続き2

軽自動車検査協会事務所への届出を行います。
届出には、希望番号予約済証を含む各種書類が必要です。
また、別途手数料等がかかる場合があります。

No 書類などの名称 ご自身でご用意いただくもの 関係団体等の窓口
で入手可能なもの
希望番号の予約済証  
使用者の印鑑  
自動車検査証(車検証)  
ナンバープレート(車両番号標)  
自動車検査証記入申請書
軽第3号様式
 
軽自動車税申告書  
※【5】自動車検査証記入申請書軽第3号様式については、当サイトよりダウンロードしたものを印刷して使用することができます。

出典:希望ナンバーの交付 | 軽自動車検査協会 本部

 

f:id:nearkanta:20190412161556j:plain

車のナンバープレートは、退職と全く関係ありませんが、同じ時期にやらないといけないことなので退職後必要な手続きと一緒に扱うことにしました。
他に何があるのか現状では思いつきませんが、

「ちょっと、アンタ大切な〇〇の事忘れてんで!」等々
ありがたいアドバイス、叱咤激励お待ちしておりますので、コメント欄にお願い致します。
(いつもより広めの記入欄にしておりますので、是非…)