渾沌 -Episode2.5-

【改訂版】ゼンタイ・パフォーマンス・アート その後。

チャーガ

ども、かんたです。

先の予定がなかなか組めない私ですが、
もう10月の予定がぼんやりと〜〜

f:id:nearkanta:20190514120515j:plain

でもその前に、明日は沼島、日曜日は、広島に飛びます 。

1. 沼島

勾玉の形をした国生み神話ゆかりの島

沼島 ( ぬしま ) は南あわじ市灘の沖4.6 キロに位置する離島で、 灘 ( なだ ) の 土生港 ( はぶこう ) からの沼島汽船によって結ばれています。はるか昔、神々がつくり出した最初の島「おのころ島」だという伝説が残っています。

今もなお自然のままの姿を残し、知られざる海の楽園として、訪れる人を魅了しています。東南海岸には見る人を驚かせる岩が多く、「国生み神話」の「天の沼矛」や「天の御柱」のモデルともいわれている「上立神岩」をはじめ、「屏風岩」「あみだバエ」などの勇壮な奇岩が点在しています。海域では伝説の魚-沼島女郎-が釣れるかも?

古代の海人族 ( あまぞく ) が本拠地にした島であると伝えられ、戦国時代には沼島水軍が名を馳せました。

出典:観光情報(沼島) | 淡路島観光ガイド 

 

久しぶりの船です。

といっても、乗船時間は約10分だそうです^^

明石海峡大橋から淡路島を縦断して、土生港〜沼島 だそうです。

用事は…

  • 観光で無いのは確か。
  • 島の人が我々を迎える準備をしてくれているのも確か。

あれ? って思いましたか?

ハイ、何しに行くか知りません。

聞きません。

2. 広島

1泊2日です。

日曜日あいてるか? ってLINEが3日位前だったかな?

あいてるよって、返事したら決まってました。

あれれ? またですか?

ハイ、またです。

詳しくは聞いてませんが、

  • 安芸の宮島「厳島神社」
  • 世界遺産「原爆ドーム」

自分のイメージできるのはこの2ヶ所なのかな?

3. チャーガ 

 

寒い地域で育ち、主な原産国はロシアである。

寒さに強くマイナス20℃でも生育できる。主に白樺の木に寄生し、樹液を栄養分として吸い取り10〜15年かけて成長する。見た目は黒くゴツゴしたコブの様で、大きいものでは直径約30cmになる。最終的に白樺の木の栄養分を全て奪い取って枯らしてしまうため、「 白樺のがん 」とよばれていた。しかし、研究が進むにつれて、チャーガの成分の健康効果が明らかになり、現在は発見困難な貴重なきのことして「幻のきのこ」「森のダイヤモンド」とよばれるようになった。

出典:チャーガ - Wikipedia

 

内緒のルートから入手に成功しました!

効果は多岐にわたり

  1. 抗がん効果
  2. 抗ウイルス効果
  3. アレルギー疾患抑制効果
  4. 難治性皮膚病に対する効果

そして気になる副作用は

チャーガは古くからロシアの家庭薬として親しまれてきたようですが、目立った副作用の報告はみつけられませんでした。
 

ありがとうございます。