渾沌 -Episode2.5-

【改訂版】ゼンタイ・パフォーマンス・アート その後。

iPad 買いたいと思った訳

ども、かんたです。

 

iPad が欲しいです!

正確に言うとApple Pencil を使ってお絵描きを始めようと思っています。

その為に、iPad +Apple Pencil を買いたいです。

お絵描きを始める理由ですか・・・

f:id:nearkanta:20190530181812j:plain

iPad。

 

買いたいと思った訳

急にiPad が欲しくなった訳ではありません。

以前から、PC・スマホ・ネット環境の

見直しが必要だと考えていました。

プラスα で、Apple Pencil を使いたい。

 

買い替えの時期ではないのか?

パソコンがかなりお疲れのようです。

単純にパソコンだけを買い替えるのではなく

PC関連全てを見直そうかと思っています。

1. パソコン

MacBook Pro ( Late2013 )

流石 Apple! と思っています。

今まで使用していた歴代のWindows PC とは

全然比較できない位、長持ちしています。

下記の事がなければまだまだ現役でも全然大丈夫。

2. スマートフォン

iPohne Ⅹ ( au 契約 2年縛りの2年目 )

2年目ですのでバッテリー最大容量 が 87% になりました。

* バッテリー最大容量の確認方法は
 設定 → バッテリー → バッテリーの状態 で確認できます。

 いつも新製品の噂がネットニュースを賑わせる頃に、

バッテリーの状態が気になり買い替えたい癖が・・・

3. ネット環境

 J:COM  ( 固定電話契約あり、ケーブルテレビ契約なし )

こいつが曲者

電波の状態は決して良くない。

ポツポツと回線が途切れます。

色々と調整してもらったけどイマイチ。

★ 統廃合出来ないのか!?

最近は老眼モード全開のため、スマホ画面では小さい。

かといって、パソコン起動させるのメンドクサイ

au のギガが未使用で一杯残ってる。

スマホは右手で持って操作したいけど

右手には痺れがあるから、 174g でも重くて大変。

テレビの契約してないんだったら、

モバイルWi-Fi 等で良いんじゃない??

 

組合せを変える?

プランA

新PC + iPhone X + J:COM ( 現状のまま )

 

プランB

新PC + iPhone X + ポケットWi-Fi

 

プランC

iPad + 携帯電話 + ポケットWi-Fi

 

プランD

PC + 新 iPhone + ポケットWi-Fi

 

組合せパターンを考え出したら何通りあるのか

考え出したらキリがないし、上記中にはApple Pencil の

使用ができない組合せもあるのでこの辺りで終わり。

 

ここまでのまとめ

当初は、スマホ+ネット回線 の毎月のお支払いを抑える為の

考察だったのですが、そこにApple Pencil 案件が加わり

ややこしくなってまとめられない。

でた! またしても優柔不断モード。

 

 新しいiPhone の発表を待ってみてその後に

決める方向がベストなのかな?

そうなると、秋まで現状維持になりますよね。

SE2 の噂もあるし、電話はできるだけ軽くしたいので

( 4G LTEケータイ ) +iPad がいいと思ってます。
(* 4G LTEケータイ≠スマートフォン)

 

f:id:nearkanta:20190530181851j:plain

Apple Pencil。

買いたいと思った訳

急に欲しくなりました^ ^

ブログに掲載する画像はフリー画像を利用していました。

たま〜〜に自分で撮った画像もありましたが、

7:3 くらいの割合だったと思っています。

 

そこに自分で描いた “ 落書きレベルのイラスト ” であっても

素晴らしいと思います。

ブログも自給自足の精神です・・・。

( ちょっと意味が違うかな^^ )

今はまだナイショですが、もう1つ企みもあります。

テヘ♪('ヮ^ヽ).:゚+

 

Apple Pencil

すべてを書きかえる、

まったく新しいApple Pencil。

Apple Pencilは、絵を描いたり、メモを取ったり、書類に注釈を加える時の使い心地に基準を打ち立てました。それは、直感的で、精密で、魔法のよう。新しいApple Pencilは、その体験を次のレベルに引き上げます。これからはワイヤレスでペアリングや充電ができます。ダブルタップで、例えば鉛筆から消しゴムに簡単にツールを切り替えられるようにもなりました。さあ、Apple Pencilを手に取って常識を書きかえましょう。

出典: Apple Pencil - Apple(日本)

  

さぁ、どうする?

[ iPad + Apple Pencil ] この組合せで新しく購入することは決定とします!

あと、iPad と言っても、iPad、iPad Pro、iPad mini、と種類が・・・

あっ! そっか。

Apple Pencil(第2世代)に対応しているのは、iPad Pro だけだった。

あとは、サイズ、回線の有無、容量を決めなきゃいけないのか^ ^

 

まとめると。 

 

  1. [ iPad + Apple Pencil ] この組合せで新しく購入する
  2. スマホは、iPhone の新商品を確認してから決める
  3. パソコンは、現状維持
  4. 回線は、モバイル Wi-Fi への移行を前提に、解約した際に、契約中の固定電話の契約がどのようになるのか等、移行後のメリット・デメリットをチェックする。

今回はうまくまとまったと自画自賛して、終わりとさせていただきます。

最後まで、ありがとうございます。

ヾ(*´・∀・[.:゚+またね.: *:]